「矢野絢也、新潮社らに賠償命令」東京地裁 [矢野ジュンヤ]

☆-:*:-☆-:*-☆-:*-☆

矢野絢也、新潮社らに賠償命令

 名誉毀損裁判で谷川副会長が勝訴

 ☆-:*:-☆-:*-☆-:*-☆


矢野絢也元公明党委員長を脅迫したように週刊誌で報道され、名誉を 傷つけられたとしたとして、創価学会の谷川佳樹副会長が発行元の 新潮社や取材を受けた矢野氏らを相手に、計1100万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が20日、東京地裁であった。浜秀樹裁判長 は「記述の重要部分が真実と証明できていない」と判断し、計33万円 の支払いを命じた。




問題となったのは、2008年5月15日発売の週刊新潮が掲載した記事。矢野氏が月刊誌に寄せた手記について、学会員らが謝罪を求めた際、谷川氏が 「人命に関わるかもしれない」と脅したと報じた。浜裁判長は「息子がどうなってもいいのか」という趣旨の脅迫があったと 認定した一方、「人命に関わるかもしれない」との発言は「録音テープでも 確認できない」と指摘。「殺人さえ想起しかねない印象的な表現で、この点 について真実との証明がない」と述べた。


  【時事通信より転載】


 ╋━━━━━━━━*☆

☆【桜梅桃李の詩】週刊メルマガ
http://mobile.mag2.com/mm/0001104380.html

☆【和井弘希の蘇生】ブログ
http://blog.goo.ne.jp/kouki6220wai/

 ☆-:*:-☆-:*-☆-:*-☆





タグ:矢野絢也
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。